カテゴリ「健康」の9件の記事 Feed

2014年9月30日 (火)

検査後

1年前に念のために受けた大腸内視鏡検査でポリープ発見

人生初の入院を経験いたしまして、1年後の再検査を指示されておりました。

幸な事に病理検査の結果は良性でしたがポリープの形も良くなく、

再発の恐れも有り! ということでしたので。

昨年経験しているので慣れたもの(?)

事前の腸管洗浄剤もかるく2リットルを飲み干し、

全身着替えて術台に横になってパッパッパと・・・・

とはいかず、さすがに腸の中を異物が入り込んでくるのは痛みも感じる変な感じ。

抵抗できないんでまな板の鯉。

結局、再発なし。異常なしと言う事で本日は無事無罪放免となりました。

この後は食事も制限なし。運動もOKと言う事なので早めに大阪城公園。

Rimg0936

しかしながらお腹は空っぽ。 部分麻酔も若干残る。足も浮ついてる。

軽くしか走れないな!

10キロ軽めの変化走で勘弁してもらいました。

まあ、まずは一安心happy01

2009年1月17日 (土)

下降線・・・

昨日の防災参集訓練で寒空の下に暫くいたからか、

喉の痛みと、胸の痛みが・・・

時々思い出したように断続的に咳がbearing

う~苦しい。

でも走れないほどではないんですよね。

本当ならば暖かくしてゆっくり休養でしょうが、

来週から始まるホップ(大阪ハーフ)ステップ(青梅)ジャンプ(篠山)に向けて、

ジッとはしていられない。

動きながら治そうか!

P1120030

先週は初レースを控える(どこだろう?)mappyちゃんたちと長居公園をゆっくりラン。

雪も舞って寒かったsnow

その寒さが今頃こたえてきたのか?

2008年12月 5日 (金)

黄色信号

極めてヤバイ状況・・・

腰痛も癒えてきて、

残りの1週間やるだけやろうとしていたところ、

何やら体があったかい(熱い?)wobbly

鼻水もタラリ、クシャミも何度となく。

職場でも二人倒れてるし、ありゃりゃりゃりゃあ~です。

薬飲んで寝ようsleepy

Pc050007

run

今日のラン:13㌔(この後、ちょっと具合が・・・)

2008年11月30日 (日)

体幹

私が初めて腰を痛めたのは26年前。

犬が入ったゲージを持ち上げた瞬間でした。

そして8年後に決定的な痛み・・・

痛みなんていうものを通り越して激痛×∞

寝返りはうてない、当然立てない、じっと横になっても痛い・・・ 指を動かしても痛い。

かろうじて壁伝いに立ち上がれたのは4日後。

それから1年に1回ないし2回は体が曲がるようになってます。

腹筋、背筋を鍛えて腰をカバーするしか無いと思い、

それなりにやってるつもりですが、まだまだ足りないか・・・

今回はbloomingでその重要性も改めて説かれ、いつもよりやっていたんだけれど・・・

ようは体幹がまだまだ弱いんですね。

だから後半粘れない、スピードを上げると体がブレる。

これを機により一層体幹強化に力を入れよう。

残り少ない40代ですがまだ進化したいですからね。

屋久島の縄文杉のようにドカッと、しっかりした芯を作らねば!

でもドカッと構えすぎたら走れなくなるか?

Pb250126

2008年11月25日 (火)

曲がった体

若い芽を摘んではいけない。

でも痛い腰には換えられない。

家からちょっと離れた鍼灸院に鍼を打ってもらいに行きました。

う~ん、やっぱり腰から発しているSOSに的確に命中したような。

治療を終えてテーピングしてもらった腰はだいぶ楽になりました。

完全に痛みが無くなったわけではなく、

体もまだ真っ直ぐになってませんが、

痛みが軽くなっただけでパーッと目の前が開けていくような感じです。

こんなことなら最初からいつもの鍼灸院に行けばよかった。

この調子で今度の土曜日にはランニング開始だrun

Pb250215

2008年11月23日 (日)

推定健康体力年齢

人間ドックの結果が送られてきました。

結果は特別異常なしscissors

数年前は少しだけ高かったγ-GTPの値も正常値。

若かりし頃高めだった血圧も120-76。

近眼、老眼だけは改善されてませんが・・・(むしろ進行)

そして同時に受けた健康体力度チェック。

全身持久力、柔軟性、敏捷性、平衡性、筋持久力、筋力の総合判定は

推定健康体力年齢28.2歳shine

実年齢より20.8歳優れていると判定されましたgood

しかも2年前より1歳以上若返っているしupwardright

正直嬉しいもんです。

ランニング以外に特別なことはやっていませんが、

それだけランニングが体力維持に効果的ということなのでしょうかsign03

でも、富士登山競走、ウルトラマラソン、目標サブスリーが体にいいとは思えない・・・

その証拠に今の自分の状態は・・・happy02

Dsc_0283_2

2008年11月22日 (土)

回復せず・・・

腰痛来襲三日目

今日も整骨院で治療してもらいましたが上向かず・・・down

痛みは一進一退

と言うより整骨院帰りのほうが痛みが増してますup

いやハッキリ言って痛い

駅から近いということで飛び込みで入った整骨院だったけれど

いまいち自分の体に合わないような・・・

若いスタッフばかりのところでハキハキしてて

横柄な態度も欠片も無く(威張りくさった所もありますよね)

気持ちはいいのだけれど施術してもらっててなんとなく未熟な・・・

これまで色々な鍼灸整骨院に通いましたから

最初の診療で「ここは今の症状にピッタリあう!」みたいなことを感じるんですよね。

やはり家からちょっと遠い、自分の体にあう鍼灸院に換えようか・・・

それほどまだ痛いんですweep

Pb200176

2008年11月20日 (木)

招かざる痛み

朝一番、出勤前

ひょいと体ひねった瞬間、腰にイナズマがthunder

左の腰がグシャッ!!!!!

どんなに気をつけていても1年に1回か2回やってくる恒例の腰痛weep

今回は1年ぶりsad

でも、崩れ落ちることは無かった

と、言うことは今度の痛みは軽いか?

何とか歩ける、電車の時間も迫ってくる

考える余地の無いまま家を出たけれど当然のごとく走れない、速く歩けない

あ~一本乗り遅れたbearing

職場に着き、曲がった体で現場もこなし、会議のために午後からは出張

もう限界down

ここは一発ハリ天狗の鍼に頼りたいところだけれど青梅まで行けるわけは無く、

自宅近くの整骨院へhospital

でも痛みは無くならないと言うより体をいじられて痛みが増したような・・・

う~ん、ハリ天狗に往診を頼もうかphoneto

青・太に向けて早くも黄色信号signaler

あとひと月を切って間に合うだろうか?

まあ、いい休養と考えとにかく早く治そう!

Pb200174ああ、痛えcrying

2008年10月27日 (月)

人間ドック

今日は一日人間ドックへ

身長174.5cm ・・・縮んでるcoldsweats02

体重60.7kg・・・減ってるbleah

腹回り74cm・・・こんなもんか?

血液検査は速報値で異常なし。聴力も正常。視力も矯正で1.2(但し近くは見えないbearing

呼吸器系も心電図も異常なし。

胃検診もお腹が空いていたからバリウムを美味しく飲めて(変?)、

とにかく何も無いということはうれしいことです。

体力測定の両目を瞑っての片足立ちはmaxの4分間クリア!

心置きなく走りに集中できるな。

12月のフルに向かってはとりあえず明日からsports

Pa240137 blooming練習会の罰ゲーム

この3分間ステップがきついんだ!!!

目標大会

Powered by Six Apart