« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

第一弾

師走前ですが職場の忘年会。

100人を超える職場で、室単位でも50人。

なかなか揃うことは無くやっとこぎつけた室の忘年会。

毎日広い執務室で顔を合わせていても掘り下げて話することはたま~に。

いやいや、やっぱりこう言うつながりは楽しいもんです。

気持ちよく酔っぱらった帰り道の御堂筋はイルミネーション。

師走かぁ・・・

Rimg6678

2016年11月28日 (月)

カロリー消費

月曜日は完全休養日にあてて走らないことが多いんだけれど、

昨日の日曜日は一日中雨。

ダラダラと過ごした穴埋めをしようと遅い時間に家をスタート。

でも単なる穴埋めと思って走り出したからか、

全然調子は上がらず、結局ダラダラと走っただけの11キロ。

まあ何もしなかった事を思えばカロリー消費は出来たし、

良しという事にしておきましょう。

Rimg6674

2016年11月27日 (日)

神戸の記憶

昨日放送の「神戸マラソン2016~ありがとうを伝えたい~」

今朝別府から戻って録画したのを見まして・・・ よく映ってた~(*^^)v

僕が伴走したBsGirlsのCHALは目標の4時間半には届かなかったけれど、

最後まで歩かずに走り通して4時間50分。

一緒に走っていたCHIHIROに一時置いて行かれそうになったけれど、

そこはリーダーの意地で盛り返し涙のゴール。

膝の痛みでDNFだったMIYUも加えて3人よく頑張りました。

スタート前、コーチ役の高尾さんに指示されたペースは6分半~40秒/キロ。

ハーフまでは3人一緒に走りたいという事で歩を合わせてスタート。

ほぼ設定どおりに5キロ、10キロ、15キロ。

明石海峡大橋の下を折り返して20キロ。

後ろから見るとCHALとMIYUの体が疲れからか多少揺れてきた。

CHIHIROはまだまだ大丈夫そう。

ハーフを過ぎて次の給水地点でそれぞれに給水したあと、

気が付くとMIYUが消えてしまっている。

あれ? 遅れたか? 後ろを確認しても視界に入ってこない。

その代わりにもっと後ろを走っていると思っていたなっちゃんが視野に。

ここまで来たらなっちゃんより先着させてあげたい。

MIYUのことは伴走のミユミユに任すしかない。

25キロ、30キロ。このままのペースならば5時間は切れそう。

35キロ。浜手バイパスの上り坂でペースも7分/キロを超えるが、

まだしっかりが走れている。「5時間は切りたい~」

残り5キロでMIYUリタイアの情報に言葉を詰まらせるCHALとCHIHIRO。

「ウソや~」でも「MIYUの分まで頑張る!」と最後にペースが上がって来た。

40キロ通過。 ペースも1分近く上がり周りのランナーをゴボウ抜き。

あと少し、あと少し。ゴールが見えた!

MIYUも含めたメンバー全員がお出迎え。4時間50分50秒。

やっぱり何かをやり終えるっていいもんです。

Cxukafbucaa7590

2016年11月26日 (土)

別府湾の風

昔の職場仲間と別府へ弾丸ツアー!

昨晩大阪港から船に乗って、朝起きたら別府です。

別府に来たなら別大のコースを走らなければ!

午前中は単独行動を取らせてもらって

別大のコースの一部をひとっ走り!

気持ちよく晴れ渡った青空が気持ちいい。

程よく冷え込んだ空気も身を引き締めてペースも上がる。

でも4分半/キロだけど(^-^)/

本番での走りをイメージしながら21キロ。

気持ちよく走れて午後から宴会だ~

Rimg6660

2016年11月24日 (木)

2府4県

キリン一番搾りの47都道府県版。

出来ればぜ~んぶ揃えたかったけど47都道府県ぜ~んぶ回るのは・・・

難しい・・・と言うより無理だけど、

近畿2府4県ならば現実的。

大阪、滋賀は6月には手に入れたけれど飲まずに置いておいて、

最後に発売された和歌山、奈良を買って2府4県が揃いました。

味は・・・

まあ変わらないだろうけれど(変わる? 判る?)、

揃ったことに小さな満足感。 

さて、いつ飲み比べよう。

Rimg6617

2016年11月23日 (水)

スピード感覚

大きなマラソン大会がアチコチで続きます。

東では大田原マラソン。ハリ天狗が3時間15分で走ったとか。

相変わらず衰え知らずの還暦越えです。

そして西では福知山マラソン。

応援に・・・ 行こうとも思ったけれど昼過ぎに帰るのは無理。

ランネットのアップデートをチラ見で応援です。

たいがいの人がゴールしている中27隊長が30キロで止まったまんま。

DNF? 情報によると痙攣地獄で5時間オーバーのゴールだったよう。

行って安全ピンを刺してあげたかったなあ。

Rimg6649

神戸でヘロヘロになった後、丸二日置いてのラン。

昨日整骨院で揉みほぐしてもらって体は軽め。

距離の神戸とは逆にスピードで刺激をビシッと!という事で、

万博公園で480m×5本(今度から区切りよく500mにしようっと!)。

1本目・・・時計の操作ミスでタイムを計れず(>_<)なので、

1本目は無かったことにして再スタート。

必死にはなれずに、それでも頑張って

1分47秒-1分48秒-1分47秒-1分42秒-1分43秒

1分44秒-1分45秒-1分43秒-1分46秒-1分40秒

まあだいたい揃えられたかな。

2016年11月21日 (月)

ダメージ度

昨日の神戸マラソンはとにかく暑かった。

スタートして5キロも走ると全身ビッショリなほどの発汗。

尋常ではないほどの汗だったような。

帽子を被っていなかったので流れ落ちる汗が目に入って染みるのなんの。

いくら拭っても次から次へ。

この発汗がレース後のダメージに繋がっていたんでしょうか?

体中の塩分が抜けてしまったのか、

右脹脛が痙攣をおこすとそれに誘発されるように体中に広がって全身硬直。

5時間近く塩分補給無しはさすがに体が悲鳴をあげてしまいます。

世の中の流れに逆らって減塩反対! です。

速く走った訳ではないのにこんなにダメージを感じたのは久しぶり。

立っていられない程の疲労感。

着替えもサッサと出来ずにいつもの倍以上の時間。

ポートアイランドからのモノレールでは汗がジワーッと!

何か気分も悪くなってきた感じ。息も苦しい・・・

耐えられずに三ノ宮の駅のホームのベンチに座って電車を2本見送る。

幸い電車の中で何とか落ち着いて帰宅時はフツーに戻りましたが、

体力の衰え?をシミジミと感じた一日でした。

Rimg6642

でもその後、

アメリカ研修から帰国した真ん中フミカを関空まで車で迎えに行ったしね。

まだまだ衰えは口にしません!

2016年11月20日 (日)

神戸マラソン伴走

神戸マラソンの任務終了!

伴走したBsGirlsの3人CHAL、CHIHIRO、MIYUは完走出来た?

「おはよう朝日です」のエレクトーン奏者なっちゃんは完走した?

その辺のところは11月26日(土)14:20からの

「神戸マラソン2016 ~ありがとうを伝えたい~」でご覧ください。

ABC朝日放送・・・ 関西限定か???

Rimg6644

ウェーブスタートで第一弾を見送った15分後にスタート。

陽射しは無かったもののとにかく暑かった! 蒸し暑かった!

11月とは思えない暑さがかなり堪えました。

汗を出し過ぎて、終了してからの着替えで右脹脛が攣りそうに!

釣られるように左も・・・ 全身硬直!

焦りました。 もうヘロヘロ・・・

こんなんでこの先の自分のレースをちゃんと走れるのか???

多少の不安を抱えながらの帰り道でした。


  

2016年11月19日 (土)

娘と共走

雨の予報が晴れに変わり、明日の天気は今の時点では曇り。

まあ雨にならなければ良しとしましょう。

気温は20度前後。

ゆっくりペース(だと思う)なんでこれくらいないと寒いですからね、

いい感じです。

と、言う事で明日は初の神戸マラソン。

自分としてはロング走の位置づけですが、

ゴールした後に伴走する子から

「楽しかった!」「また走りたい!」のセリフが聞けるように、

しっかりサポートしたいと思ってます。

伴走するときは今回に限らずいつもそう思ってますけどね。

その伴走する子はオリックス・バファローズのBsGirlsのうちの一人。

根性はあるはずです。

泣こうが? 喚こうが? 必ずやゴールまで。

2016y11m19d_150719773

自分の娘と走るみたいなもんだな。

2016年11月17日 (木)

街頭啓発

感染症? 食中毒?

昔は「今年の風邪はお腹にくる~(>_<)」って言ってたかな。

その感染力は強いですからね、要注意です。

その昔うちの子どもたちも次から次へとうつって、

次から次へと吐いて大騒ぎしたことがありました。

一番苦しいのは罹ってしまった本人。

ノロウイルスによる食中毒、感染症を防ぐにはまず予防方法を知る事。

一助になったか?

Gr009356

目標大会

Powered by Six Apart